2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
SB的リハビリ2
2011.06.01 (Wed)
きっと明日朝までにやんなきゃいけない仕事からの逃避に違いない。
勢いだけの一発書きーということで、パタリおりたたみなのですです。

【More・・・】

●アマオト
 あれは――丁度今日のような、梅雨の下校時のことだった。
 俺にしてみれば、この季節に傘を用意していないなど、不用心極まりないことであるが。
 逆にそんな俺の傘を完全にあてにして。
 現に今、その思惑通り抜け目なく、俺のさす傘で雨を凌いでいる親友。
「将吾は、雨は好きかい?」
 そして雨と共に降ってきたのは、そんな突然の問いであった。
 だが、親友の唐突な言動にはもう慣れている。
「そうだな。雨は、嫌いではないな」
 雨天の場合、何かと不便が生じることも多いのだが。
 俺は、雨が嫌いではない。
 よってそれをそのまま口にする。
 そして、俺の返答を聞いたあいつは。
「だろうな。そうだろうと思ったよ」
 そう、嬉しそうに微笑みを宿した。
 ……俺が雨が好きなことが何故そんなに嬉しいのかは、定かではないが。
 思った通りだと言わんばかりの杜木の表情は、若干気に食わない。
 ではおまえはどうなんだ、と。
 そう問い返そうとした――矢先。
「俺も、雨は好きだよ」
 俺の姿を映す漆黒の瞳を細め、言う杜木。
「…………」
「ん? どうしたんだい、将吾?」
「……別に、どうもしない」 
 首を傾けながらもくすりと笑うあいつの様子に、俺は思わず眉を顰める。
 ……別にどうもしないと言っているだろう、なのにその笑みはなんだ。
 だが、杜木はふと俺から視線を外して。
「傘に落ちる雨の音。ほら、今も聞こえる」
 雨粒の落ちる梅雨空を見上げ、ゆっくりと口を開く。
 そんな親友の声の後に響くのは――確かに、傘に落ちる雨の音だけだ。
「雨の音って、当然ながら雨が降っている間はずっとしているもののはずだろう? それなのに、こうやって意識しないとなかなか気がつかない」
 俺は敢えて何も言わず、親友の次の言葉を待つ。
 そして、再びそんな俺へと視線を戻してから。
「雨音を遮るような音が他にないこと……その雨音に気付くことのできる状況下に身を置けることって、実はとても贅沢だと俺は思うんだ」
 今みたいにね――と。
 その時の杜木は、もう一度、ふっと嬉しそうに笑んだのだった。

 梅雨時の空は、それから何年も経った今でも、相変わらず気紛れだ。
 図書館の入口に佇んでいた彼女は、傘を持っていないと、そう困ったように言う。
「この雨はしばらく止むことはないと思われる……入りなさい」
 そんな私の申し出に、一瞬驚いたような表情をみせるも。
 恐縮そうな様子ながらも、差し出した傘に入る清家。
 それから彼女は雨の中を慎重に歩きつつ。遠慮気味に、こう訊いてきたのだった。
「鳴海先生は、雨って好きですか? 今日みたいに突然降られると困るけど……私は雨、好きだったりします」
 ――その問いに対する私の答えは、勿論。
「……雨は、嫌いではないな」
 それを聞いて、ぱっと嬉しそうな笑顔を宿す清家。
「あ、やっぱり。そうじゃないかなって、思いました」
 ……そんなに私は、雨を好む人間に見えるのだろうか。
 だが、雨が嫌いではないことは確かだ。
「今から職員室に向かう。置き傘があるはずだ」
 並ぶその身体が傘から出ぬよう、歩調を合せつつ。
 私は彼女を伴い、職員室へと進路を取る。
 ぽつぽつと響く雨音を、聞きながら。
スポンサーサイト
記事編集03:20| 日常| トラックバック:0| コメント:2| Top↑
コメント
■Re: タイトルなし
コロさん、お久しぶりです!
コメントもありがとうございましたっ♪
ボーイズたちは相変わらずあんな感じでわいわい(?)させてみましたー。
揃って姫バカなボーイズが報われる日はいつでしょうか(ひどい)
先生の方は、完全に個人的趣向ですが、書いていて楽しかったです。
わわ、お気遣いや有難いお言葉たくさんいただき、嬉しいです!
コロさんもお仕事頑張ってください♪
管理人 | 2011.06.08(水) 23:58 | URL【コメント編集
こんにちは、お久しぶりです♪
SBのSS読めて、めっちゃ嬉しいです!!!
ボーイズ、お前ら…………笑いすぎてお腹痛い。
鳴海先生+眞姫ちゃんも見られて幸せ~。

ありがとうございました!
お仕事頑張ってください。あ、でもお体には気をつけてくださいね。
コロ | 2011.06.01(水) 23:31 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
